トップページ >よくある質問

よくある質問

よくお問い合わせのあった内容を掲載しております。

今後も増やしていきますので、どうぞご活用ください。

【一般会員】会員登録について

Q1.登録したいのですが、どうしたらいいですか?

A.パソコンもしくは携帯電話にて必要事項を入力・送信いただく、もしくは 往復はがきにてお申込み下さい。

  登録、または方法の詳細: http://www.maidokodemo.jp/kosodate02.html

Q2.妊娠中ですが登録できますか?

A.はい、ご登録いただけます。

  お子様の誕生日を登録する欄には、出産予定日を入力してください。
ただし、店舗によってはお子様の同伴等をサービス実施の条件としている場合もございます。

  ご利用前にホームページやお電話にてサービス内容をよくお確かめください。

Q3.孫と同居しています。祖父・祖母でも登録できますか?

A.はい、ご登録いただけます。

  ただし、店舗によっては同一世帯であること(保険証や住民票の提示)をサービス実施の条件としている場合もございます。

  ご利用前にホームページやお電話にてサービス内容をよくお確かめください。

Q4.大阪府内に住んでいないと登録できないんですか?/他府県ですが、職場は大阪府です。登録できますか?

A.他府県にお住まいの方でも登録いただけます。

  ただし、協賛店舗は大阪府のみになっております。

Q5.子供の名前で登録できますか?

A.登録は保護者様のお名前でお願いします。(ご案内等の郵便物をお届けする場合もあります。)

Q6.再登録しようとしましたが、登録できませんでした。

A.重複登録はできないシステムになっています。
既にそのメールアドレスで登録されてないでしょうか?
ご登録希望のメールアドレスでお問合せフォームからお問合せください。
ご登録されているか否かをお調べいたし、ご返答いたします。
●お問い合わせフォーム
https://www.maidokodemo.jp/cgi-bin/mailform_inq.cgi

【一般会員】シンボルマークの利用について

Q1.登録すると何かメリットはあるの?

A.登録者様のみに配布される「シンボルマーク(携帯画面・ハガキ)」を提示するだけで特典や割引等を受けることができます。

  このサービスは子育てを社会全体で応援するという、大阪府が次世代育成支援対策の一環としておこなっている事業です。

Q2.大阪府以外の店舗では、使えないのですか?

A.「まいど子でもカード」は大阪府独自の取り組みです。登録店舗は大阪府にしかありませんが、連携先の他府県でも、お使いいただけます。

  ※すくすくかんさいのシンボルマークが共通です。

  使える府県 三重県、滋賀県、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、徳島県、鳥取県の2府7県です。

Q3.会員の有効期限はありますか?

A.有効期限はございませんが、当キャンペーンは18歳未満のお子様のいるご家庭が対象となっております。

  最年少のお子様が18歳になられた時点で、退会いただくこととなります。


Q4.シンボルマークのダウンロードができません。

A.パソコン・携帯電話のメール受信拒否(ドメイン指定)をされている可能性がございます。設定を解除してから再度ダウンロードの操作をしてください。
また、登録時のメールアドレスの文字を間違って入力された可能性もございます。再度ログインし、メールアドレスをお知らせください。

Q5.「まいど子でもカード」の紙カードが欲しいのですがどうしたらいいですか?

1.まいど子でもカードの登録イベントでのお申込み(再お申込み)
カードの発行は、まいど子でもカードの登録イベントで行っております。
イベントなどの詳細情報は準備ができ次第、インフォメーションページにて報告させていただいております。
●まいど子でもカード インフォメーションURL
http://www.maidokodemo.jp/index.html

2.往復はがきでのお申込み(再お申込み)
事務局に往復はがきを送付いただきますと、後日、事務局からシンボルマークのシールが貼られたハガキが届きます。
罫線に沿って切り離してカードとしてお使いいただけます。
● まいど子でもカード 登録方法URL
http://www.maidokodemo.jp/kosodate02.html

その他.シンボルマーク画像のダウンロード
カードと同じ扱いで利用頂けますシンボルマーク画像をダウンロード いただき、プリントアウトもしくは携帯電話で画像をお見せいただくことでご利用いただけます。
●下記URLより、ログインしてご利用ください。
https://www.maidokodemo.jp/osaka/user.php?act=FroUsr_Login
※ログインにはIDとパスワードが必要です。

【一般会員】その他

Q1.IDを忘れてログインできません。IDを教えてほしいのですが・・・/ID・パスワードの両方を忘れた。

A.IDに関するお問合せの場合、本人確認が必要となりますので、事務局へお電話下さい、ご本人さま確認が取れましたらIDを口頭でお伝え致しますので、いったんIDでパスワード再設定画面にお進み頂き、パスワードの再設定を行ってください。

Q2.パスワードの変更をした覚えがないのに、登録アドレスに「パスワード再発行に関するお知らせ」が届いた。

A.同じアドレスをご利用の従業員様・ご家族の方はいらっしゃいませんか?まずはご確認ください。
まったく覚えがない場合は、そのまま放置してください。
メール受信から60分間、何も操作しなければ、パスワード再発行は無効となります。
万が一、URLをクリックしてパスワード変更画面にアクセスしてしまった場合は、何もしないでブラウザを閉じてください。
ご登録のID・パスワードは定期的に変更されることをお勧めします。

Q3.パスワードの再設定をしたいのですが、メールの返信が来ず再設定が完了できないのですが、どうすればいいでしょうか?

A.パスワードの再設定には、正しいIDと登録した際のメールアドレスが必要です。
よくあるのがIDを間違われていることが多くあります。 (ID、PWが間違っていても、一旦データ送信をします。IDと登録時のメールアドレスが一致していなければ、返信はいたしません。)
IDがご不明な場合、ご登録いただいたメールアドレスでお問合せフォームからご連絡ください。IDをお知らせいたします。
●お問い合わせフォーム
https://www.maidokodemo.jp/cgi-bin/mailform_inq.cgi

Q4.お問合せフォームより問い合わせしたのに回答が返信されてきません。

A.返信がされない理由としてよくあるのが、メールの受信拒否設定がされているというものです。
または投稿した際のメールアドレスに間違いがある可能性がございます。
【@maidokodemo.jp】のドメインを受信可能に設定を行い、お手数ですが、再度お問合せフォームより投稿ください。

Q5.以前ホームページで見たサービスの掲載が無くなっているのですが? このサービスは利用できないのでしょうか?

A.サービス内容については協賛店さまより登録いただく仕組みとなっております。
サービスの掲載が無くなったのは、協賛店様より登録内容の変更をいただいたと考えます。
お手数ですが、直接協賛店様へご連絡いただき、ご確認いただきますようお願い申し上げます。

【協賛会員】協賛等について

Q1.「まいど子でもカード」とはどのようなものですか?

A.大阪府が取り組んでいる次世代育成事業の一環として、子育て世帯を対象とした特典・割引等のサービス制度を導入いただくことにより、子育てを社会全体で応援する事業です。店舗にシンボルマークのステッカーを掲示いただき、同じマークの入った携帯電話承認画面や会員証(ハガキ)をご提示の子育て世帯(お客様)に対して、各種サービスをご提供いただきます。

Q2.協賛店になると、どうなるの?何かメリットはあるの?

A.さまざまな方法で「子育てにやさしいお店」「子育て世帯を応援するお店」であることを社会にPR出来ます。

  また、お店をPRする際に広告等でシンボルマークを利用いただけます。

  まいど子でもカードHPにてサービス内容の情報発信が出来ます。

Q3.優待の内容はどんなものにすればいいの?

A.内容は協賛店・企業様の企画にお任せしております。

  例としては子ども用品の割引、ポイント加算、飲食サービス、子ども連れ優先受付・座席確保、金利の優遇、子育て教室、ものづくり教室の実施などです。

  (金銭的な割引等はできなくても、授乳スペースがある/オムツ換えのできるベビーベッドがある/おもちゃ・絵本の貸し出し等でもご参加いただけます)

Q4.期間はいつからいつまでですか?

A.店舗や企業等、事業主の登録はいつでも受け付けております。
事業は継続的に展開する予定で、終了時期は現在のところありません。

Q5.協賛店登録したいのですがどうしたらいいですか?

A.当ホームページより必要事項を入力・送信ください。 事務局にて審査後、審査の結果等をメールにてご連絡の上、ご登録いただいた住所に認定証・ステッカーをお送りします。

  登録、または方法の詳細:
 http://www.maidokodemo.jp/kyosan02.html