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「子育て世帯応援サービス」に関するアンケート結果について

まいど子でもカードは、子育て世帯を支援するだけでなく、 企業・団体様のご商売や活動にもお役に立ちます。
利用者のよろこぶ特典をつくっていただき、ご活用いただければ幸いです。

調査目的 :
認知度や利用状況を調査し、実情や傾向を把握する。
調査対象 :
まいど子でもカード会員(18歳未満の子どもがいる世帯)
調査方法 :
インターネットや携帯電話にて調査
実施期間 :
2013年1月8日~2013年3月17日
回答者数 :
351名

集計結果

アンケート回答者の属性

アンケート結果(年齢)

アンケート結果(最年少の子供の年齢)

年齢別では30代〜40代の方を中心に、また、子どもの年齢では、乳児〜未就学のお子様がおられる方を中心にご回答をいただきました。

 

会員登録のきっかけ

【「まいど子でもカード」を何でお知りになられましたか?】

アンケート結果グラフ

「協賛店の店頭ステッカーやポスター」17%、「大阪府のホームページ」13%、「幼稚園・保育園や子育て支援センターで配布されたチラシ」10%となり、様々な方法でお知りいただき、会員登録いただいている事がわかりました。

 

【協賛店でどのようなサービスを利用されましたか?】

アンケート結果グラフ

「料金割引・ポイントサービス」が57%、「プレゼント(粗品等の提供)」が17%と利用されている会員様が多くおられました。

 

【利用されていかがですか?】

アンケート結果グラフ

「満足している」58%、「大変満足している」15%を合わせると73%となり、子育て世帯会員様にとって好評な事業である事がわかりました。

 

【「まいど子でもカード」は平成22年4月1日から関西2府8県との連携により
相互利用が可能になっておりますが、どの府県でご利用になりましたか?】

アンケート結果グラフ

「大阪府」84%、次いで「京都府」や「兵庫県」での利用となりますが、広域でご利用いただけている事がわかりました。

 

【今後、期待する(利用したい)サービスは何ですか?】

アンケート結果グラフ

「料金割引」38%、プレゼント(粗品などの提供)23%を合わせると61%となり、特に割引やプレゼントのサービス提供を期待している会員様が多い事がわかりました。

 

会員様からのご意見・ご要望

【子育て世帯応援サービスについて】
  • まだまだ周知されていないので、告知に力をいれてほしい。
  • 利用者と協賛店の両者が増えて、より良いサービスになっていってほしいです。
【協賛店・会員特典の情報について】
  • サービス内容、ステッカー共にわかりやすく明記してほしい。
  • もっとお店側からカードが利用できる旨を教えてほしい。
【その他】
  • とても便利で助かっています。先日は協賛店から子供にお誕生日の記念品をくださり、親子ともに嬉しかったです。
  • 大変有り難く、納得価格で利用できて感謝しています。

事務局より

今回のアンケートでは、351名の方からご回答いただきました。
「まいど子でもカード」に関するご意見・ご要望を数多くご記入いただき、本事業に対する関心や期待の大きさを感じる事ができました。
今回のアンケート結果につきましては、今後の「まいど子でもカード」サイト及び事業運営の参考とさせていただき、更なる事業の浸透・発展につなげていきたいと考えております。
今回のアンケートへのご回答、誠にありがとうございました。